妊娠中の悩み

私が実践した、妊娠後期に増える体重を運動せずにキープした4つの方法

私が実践していた、妊娠後期にどんどん増える体重をキープした方法についてまとめています。

妊娠後期って、”息をするだけで太る”なんて言われているほど、妊娠期の中でも太りやすいですよね…。

私も妊娠後期に突入した時点で、妊娠前より+9kg。それでも、食欲が食べ盛りの男子高生並みでヤバかった。

妊娠中って甘いものが食べたくなるし、何か分からないけど、とにかく食べてたかった。

 

なんですが、私のように好きなだけ食べて、あまりにも体重が増えすぎた場合、

妊娠高血圧症候群など母体に影響が出たり、胎児発育不全や難産のリスクもありますよね。

かかりつけの産婦人科では、妊娠前より+10kが目安と言われてたので、+9kgだった私は完全に黄色信号。

とはいえ、妊娠中にダイエットは難しいよな…。だったら、何とか今の体重をキープしなきゃ!

と決心して、私が実践していた妊娠後期に体重キープが出来た4つの方法を紹介しますね。

 

体重キープの4つの手段
  1. 毎日、体重計に乗って体重を記録する
  2. 和食中心の食事・夜ご飯は米を食べない
  3. 糖質カットされた、低糖質の食品を選ぶ
  4. 間食する時間を決める(14時〜15時)
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【妊娠後期の体験談】どんどん増える体重を運動せずにキープした方法

妊婦の画像
そもそも妊娠中の体重って、どのくらい増えても大丈夫だっけ?

妊娠中の体重増加の目安については、以下の通りです。

低体重(BMI18.5未満)のママ:9kg~12kg
普通体型(BMI18.5~25.0未満)のママ:7kg~12kg
肥満(BMI25.0以上)のママ:医師による個別判断

引用:マイナビウーマン子育て

妊娠中は、皮下脂肪の増加や胎盤・羊水によって”体重が増えるのは当たり前”と言われています。

ちなみに私は、出産した翌日の朝に体重を計ったら、産む直前より7kg減ってましたよ笑

 

妊婦検診で体重について注意された…

妊娠後期に突入して、妊娠前より9kg体重が増えていたので、妊婦検診では助産師さんに、ちゃんと注意されました笑

後期はもっと体重増えるよ〜、妊娠前と同じ量を食べちゃダメだよ。糖質とか気をつけてね。

妊娠後期になって、初めて妊娠前と同じ量を食べちゃダメなんて聞きました。

もうちょっと早く教えて欲しかったよ…笑

ここから、実践していた体重キープの方法について紹介するよ♪

 

①毎日、体重計に乗って体重を記録する

体重を測る人

一つ目の方法は、”毎日体重計に乗って体重を記録する”こと。

これは基本的なことですが、私は結構ズボラな性格なので…

今まで気が向いた時しか体重計に乗っていませんでした笑

体重がブクブク増えた理由も、その一つじゃないの…。

 

毎日欠かさず体重を記録したら、どんな効果があった??

毎日、体重を記録することで、こんな効果がありました。
  • 日々の生活で、自然と体重を意識するようになる
    ▶︎食べたいものを少し我慢できる
  • 食べ過ぎた日は、どのくらい増えてしまうか分かる
    ▶︎増えるのが怖くて、食べたいものを少し我慢できる
  • 次の妊婦検診までに、この体重を維持しよう!など目安が決まる
    ▶︎目標を決めておけば、体重コントロールしやすい
結果的に体重を意識することで、食べたいものが少し我慢できるようにはなったよ!

 

体重測定を毎日欠かさず続けるには

体重を計る習慣なんて無いよ。体重を毎日欠かさず測るには、どうしたら良い?

体重を毎日欠かさず測るには、体重測定を習慣づけちゃえば大丈夫です。

その方法としては、”毎日決まった時間に体重を測ること

もっと言うと、生活の中で、絶対に毎日やること(お風呂や起床時など)に紐づけると習慣化しやすいです。

そして大事なのが、体重を測ったら必ず”結果を記録する”こと。

私は、あえてリビングの目に付く場所にカレンダーを貼って、毎日の体重を書いてました。

家族も見えるようにしておくと、少し気が引き締まるよ。

 

②和食中心の食事にする、夜ごはんは米を食べない

和食のごはん

食事管理として、気をつけていたのが基本的に3食”和食中心”にすること。

助産師さんからも糖分について気をつけるよう言われていたので、洋食よりは糖分が控えめな和食中心に切り替えました。

和食のレパートリーが欲しかったので、本を参考に作ったりしていました。

この”安産ごはん”は、手軽なメニューも多いし、普段使っている材料でアレンジ出来るレシピも多いので、おすすめです。

夫でも作れるようなレシピもあるから、体調悪い時は、これを見ながら作ってもらって助かりました。

 

食事で気をつけていたのはこんなこと

私なりの方法ですが、こんなことに注意してました。

  1. 基本は、ごはん(米)・魚・野菜たっぷりの味噌汁
  2. 白米に玄米を混ぜたものにする
  3. 朝・昼のごはん(米)の量は気持ち少なめに
  4. 夕飯は、ごはん(米)を食べない

魚や野菜といったバランス良い食事を心がけること・米を食べすぎないことに注意してました。

”炭水化物を完全に抜く”っていうのは危険だから、お米よりおかずを沢山食べるようにしたよ♪

 

③糖質カットされた低糖質の食品を選ぶ

そんな簡単に言うけど、和食を作るのも面倒。つわりもあるし、食べてないと気持ち悪い。好きな物をお腹いっぱい食べたいよ!

妊娠中は食欲も増すし、食べてないと気持ちが悪くなる時もありますよね。私もそうでした。

そんな時は、糖質カットや低糖質の食品がおすすめです。

ただ、妊娠中は、完全に糖質制限をしちゃうのは危険です。(妊娠中でなくても糖質制限はあんまり良くない)

あくまでも、糖質制限というよりかは、ゆるく糖質を気にしておこうくらいのイメージで。

参考までに、糖質カットした商品をオンラインで販売している、楽園フーズは、パンやスイーツ、おかずまで低糖質の食品が揃っています。

しかも、こんな感じで一般的な物より糖質80%カットされてるよ。80%ってスゴイよね。
私は妊娠中、パン大好き人間になったんだけど、パンって糖質高いのが悩みでした…。

楽園フーズは、パンの種類も豊富です。

しかも初回限定セットなら、パンやマドレーヌ・お菓子の大容量の詰め合わせセットが、送料無料で2,980円で試せます。

下の記事では、実際に食べてみた感想をまとめました。

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妊婦さんは体もしんどいし、色々制限もあって大変だよね。食べたい物くらい好きに食べたいよね。

 

④間食する時間を決める(14時〜15時)

3食の食事だけじゃなくて、どうしても間食もしたくなる時もありますよね。

赤ちゃんの成長にブドウ糖が必要だから、特に妊娠後期になると余計に糖分が欲しくなるんだって

私は間食する時は、こんなことに気をつけていました。

  • 間食するなら、低糖質スイーツにする
  • 間食するなら14時〜15時の時間帯で食べる

この間食をする時間帯には理由があって、1日の中でも、14時〜15時は脂肪を溜め込む働きのあるタンパク質の働きが弱いそう。

つまり、太りにくい時間帯なんです。

食べる物だけじゃなく、食べる時間も結構大事。

 

間食するなら、低糖質スイーツにしよう

私は甘いものが大好きで、妊娠中も食べたくて仕方なかったので、低糖質スイーツを食べていました。

おかげで、低糖質スイーツには結構詳しくなりました笑

さっき紹介した楽園フーズにもチョコレートやクッキーなど、低糖質のお菓子があります。

他には、あの”無印良品”でも、低糖質スイーツを買うことが出来ますよ。

種類も多くて、私的にはバナナバウムがおすすめでした。

無印良品のアイキャッチ
妊娠中でもお菓子が食べたい!無印の糖質10g以下のお菓子を食べてみた妊娠中でもお菓子を食べたくてお悩みですか?この記事では、無印の糖質10g以下のお菓子を食べた感想を素直に紹介しています。無印良品の糖質10以下のシリーズは種類も豊富なのでオススメです。...

 

私が実践した、妊娠後期に増える体重を運動せずにキープした4つの方法:まとめ

体重キープの4つの手段
  1. 毎日、体重計に乗って体重を記録する
  2. 和食中心の食事・夜ご飯は米を食べない
  3. 糖質カットされた、低糖質の食品を選ぶ
  4. 間食する時間を決める(14時〜15時)

妊娠中は食欲が凄くて、体重がかなり増えちゃいました。

でも、産後はびっくりするくらい食欲が減ったので、妊娠中はどうしてもお腹が空く体質になってるようです。

体も思うように動かなくて、妊娠中は本当に大変ですよね。

ただ、妊娠後期にもなれば、赤ちゃんに会えるまであとちょっとです。

産後、何も気にせず食べられるようになるまでも、あとちょっと。

少しだけ、食事に気をつけながら、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょう♪ 

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下の記事に詳しくまとめています。

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