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【つわり対策】コレのおかげで乗り越えた!本当に効果があったもの

こんにちは、SATSUKIです。
5月から開始した当ブログ、更新できない日々が続いてしまいました…。

”妊娠は病気じゃない”なんて言いますが、初めて経験する体調の変化に普段通りの生活が出来ず、ブログも中断していました。

何をしても気持ち悪いし、身体は怠いし…。1日中ベッドで過ごすなんて日もよくありました。

 

私を含め、妊婦さんの多くが悩まされるこういった妊娠初期の体調の変化(つわりと呼ばれるもの)は、自分の力ではどうにも出来ませんよね。

ただ、時が過ぎるのを待つしか無いというか…。

 

でも「辛いものは辛い!!」

 

つわりの症状や程度は人それぞれ。でも、辛い症状は少しでも緩和して妊婦生活を穏やかに過ごしたいものです。

私自身もつわりが酷い時期は、何か良い方法は無いかと他の妊婦さんのブログを読み漁ったり、とにかく良さそうな物は試してみたりと、検索魔になっていました笑

今回はそんな私が「コレのおかげで妊娠初期を乗り越えられた!!」とも言える、おすすめ神アイテムを紹介していきます。

このブログを通して今現在、悪阻に悩んでいる妊婦さんのお役に立てたら嬉しいです。
  • 妊娠初期で悪阻に悩まされている

 

妊娠初期の悪阻(つわり)ってなに?

  • はっきりとした原因はまだわかっていません
  • 主に妊娠初期(4週から15週)に見られます
  • 吐き気をもよおしたり、においに敏感になるなどの体調の変化が見られます

引用:moony公式

症状は??

主に消化器系を中心とした症状を指します。

  • 吐き気・嘔吐(おうと)
  • 食欲不振
  • 飲食物に対する嗜好(しこう)の変化など。

他にも、

  • 倦怠感
  • 眠気

などの症状も悪阻に含まれます。

 

悪阻の原因は分からない?

つわりは、はっきりした原因が分かっていませんが、原因の仮説としてはホルモンバランス関与説などがあります。

ホルモンバランス関与説

妊娠に伴いホルモンの分泌が変化することは分かっている。ホルモンバランスが急激に変化することで、自律神経がおかしくなり体が対応できないということ。

ホルモンバランスを自分でコントロールするのは難しい。だから、つわりの症状を和らげるには自分なりに”対症療法”をしていくしかないのね…。

 

私はコレが辛かった…

私自身は妊娠発覚後、妊娠5週頃から悪阻の症状が出始めました。

  • 身体の怠さ
  • 熱っぽく体が火照っている感じが続く
  • 何をしていても気持ちが悪い
  • 空腹になると気持ち悪さがピークに(食べづわり)
  • 気持ちが悪く戻してしまう(吐きづわり)

初期は特に、食べづわりが酷く何かを口にしていないと気持ち悪くなりました。ですが、何かを食べたところで今度は戻してしまう。食べては戻すを繰り返していました…。

 

その他にも妊娠初期は、咳や鼻づまりが酷く夜も眠れない事が多かったです。これは、”妊娠性鼻炎”といって、妊娠中に多く分泌されるホルモンによって鼻の粘膜への血流が促進され、粘膜が腫れることによって起こると言われています。

それでは、ここから具体的な悪阻対策を紹介していきます♫

 

【症状別】つわり対策

気持ちが悪い時は…

バナナ

夜中、気持ちが悪くて目が覚めてしまった時などよく食べていた物がバナナです。

フルーツは水分も多くて食べやすい物が多いですが、特にバナナはビタミンB6やビタミン12・葉酸・ビタミンC・カルシウムなどが含まれています。

妊娠初期に必要な葉酸も含まれているし、ビタミン類も豊富なので風邪予防にもなりますね。

他にもつわりに効きそうなフルーツを模索してみたところ、みかんも水分が豊富で食べやすかったのですが、真夏でみかんの時期ではなく、高価だったのが難点でした。

バナナは比較的安く手に入るので、経済的にもオススメです。

冷蔵庫で冷やすと、より食べやすかったです。包丁を使って皮を剥くフルーツとは違って、手軽に食べられるのも高ポイント。匂いが気になる場合は、冷凍しておくと食べやすくなりますよ。

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とにかく空腹になると気持ちが悪いけど、血糖値や太り過ぎを考えると食べ過ぎるわけにもいかない…。

そんな時、外出先でも手軽に食べられて空腹が和らぐには助けられました。

私は鼻詰まりにも悩んでいたので、スーッとするキシリトール配合の飴をよく舐めていました。

糖分が気になる妊婦さんはノンシュガーの飴もあるので、オススメです。周りの妊婦さんに聞いても、飴を常備している人は多かったです。

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飲むヨーグルト

葉酸は妊活中からの摂取を推奨されていますが、その必要量は400μg程度だそうです。

胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために、付加的に 400μg/日のプテロイルモノグルタミン酸(葉酸)の摂取が望まれる      引用:厚生労働省

助産師さんからも、妊娠初期は葉酸をちゃんと摂ってねと言われていました。

ほうれん草や納豆、枝豆などにも葉酸が含まれていますが、つわり中はまともに食事も出来なかったので、この飲むヨーグルトは常に冷蔵庫にストックしてました。

葉酸が120μg含まれているし、妊娠中の貧血予防としても鉄分を意識的に摂取するように心がけていたので、妊娠中にはぴったりでした。

何より飲みやすく美味しいので、オススメです♫

鉄分の摂取については、ウエハースもお腹が空いてしまった時に手軽に食べる事が出来るのでオススメです

 

眠りが浅い時は…

とにかく妊娠初期は、体が怠くてやる気が起きない。特につわりがピークだった妊娠8週から9週頃は、トイレとベッドの往復で1日が終わったりしていました。

夜も眠りが浅くなって、中途覚醒しやすくなりました。

日中も気持ちが悪いし、夜は眠れないとなると余計に体が辛いですよね…。

夜だけでも安眠出来ないかと試行錯誤していました。

 

ここからは、眠れない時に役立ったアイテムを紹介します♫

 

Amazon Music

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Amazonプライム会員の特典については、こちらの記事に詳しく掲載しています。

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邦楽や洋楽も豊富なので、好きな音楽を聴きながら眠りにつくのも良いですし、プレイリストも沢山あります。

私はマッサージ店や岩盤浴に行くと流れているような、心地の良い音楽を聞くことが出来る”眠りのためのヒーリングミュージック”というプレイリストを寝る前に流して、そのまま音楽に癒されて寝落ちしていました。

 

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

CMでも有名、めぐリズムで目元を温めると気持ちが良くていつの間にか眠りにつけることが多かったです。

個人的にはラベンダーの香りがオススメですが、匂いづわりがある妊婦さんには「無香料」がオススメ

他にも、ゆずやローズ・シトラスなどあるので自分の好きな香りを見つけてみると良いかもしれません。

 

熱さまシート

妊娠初期はホルモンバランスの影響で、体が火照って熱っぽい…という妊婦さんも多いと思います。

そんな時は、この熱さまシートをおでこに貼るのに加えて両足の裏に貼る事をオススメします。

首や脚のつけ根など太い血管が通っている近くに貼るのも効果的かもしれませんが、私は足の裏に貼って寝るとぐっすり眠れました。 
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それでも体が熱っぽい時は、アイスノンを使うと気持ちよく眠ることが出来ました。

 

アロマディフューザー

他にも、アロマを使用することで熟睡出来ることが多かったです。

香りには人間の心理状態を変える効果もあるそうで、睡眠に一番効果的な香りは「ラベンダー」と言われています。

自分の好きな香りを嗅ぐことで、気持ちも安らいだ状態で眠りにつくことが出来るかもしれません。

まとめ

妊婦さんそれぞれマイナートラブルは違うかとは思いますが、このブログを通して少しでも楽に快適にマタニティライフを送れる方が増えればと、今回は妊娠初期にあって良かった物をまとめてみました。

妊娠初期の体調の変化は辛いですがいつかは、必ず終わる時が来ます。

今は”ゆっくり体を休めなさい”のサインだと思って、無理をせず過ごせると良いですね。

 

 

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